桜色

桜の季節となりました。私の住んでいるあたりは地域の中でも開花時期が遅く今が見頃となっております。この時期の晴れた日はドライブなど非常に楽しいです。お供には超兄貴のサントラ。この時期にはシューテングのBGMがよく似合うと思います。
【シルバーレイン】
 狂鬼戦争終了。ゲームバランスからみるとやはりメガリスの存在がいいアクセントとなっていた気がします。
 4ターン前後の緊張感は何ともいえずこれぞリアイベの醍醐味と感じながら戦々恐々と楽しまさせてもらいました。滝川はキャラ作成依頼初重傷、蒼玄は最終ターンで入力ミスで参加できなかったりなどありましたがそこはそれと言ったところで。
【感想】虹の天使フリーアイ(高平鳴海)
 1994年に富士見F文庫より発売さてた作品の再版。TRPGメタルヘッドの世界を下敷きとしたサイバーパンク作品ですがまさかこれが再版されることになるとは…と書店にて驚愕しておりました。
 謎の少女ハッカーを巡る争いに巻き込まれる便利屋といったいかにもといったもの。やはり多少時代遅れな部分は否めませんがその面白さは今でも十分に通用するものです。サイバーパンクTRPGのシナリオ組み立てるのには役に立つかと思います。
 メタルヘッドd20などの出版などの連動企画のようですが、この調子で過去の名作発掘してほしいものです。…たとえば蓬莱学園シリーズとか(無理

メタルヘッド・ノベル 虹の天使 フリー=アイ (HJ文庫Gタ01-01-01 )

メタルヘッド・ノベル 虹の天使 フリー=アイ (HJ文庫Gタ01-01-01 )