目指せ年内更新もう一度な日々

 とある日、所要につき大阪に。地元の知人に導かれ買い逃していたリプレイ&サプリ巡りしてまいりました。
 さて、夕方になりまして私が大阪に訪ねる時一番楽しみしていた場所、猫居酒屋「えんむすび」に。
 …この世の極楽です。ひたすら可愛いです。媚びてなく遊んでやろうってネコさん達の態度が最高です。最近デビューしたというスコティッシュホールドの子猫も反則レベルで可愛く時間を忘れてくつろいできました。しかも、料理もう美味しく(特にだしまきたまご、すじ肉の土手焼き、カンパチのカマの焼き物は絶品でございました。)お店の店員さんも気さくで面白い方ばかりで(何故かお土産まで頂いてしまいました)本当にいいお店でした。地元にあれば通い詰めるのですがね…。また近いうちに行く予定立てたいと思います。

【シルバーレイン】
12/16の「人工島の戦い」に参加。鬼谷と娘の方が3ターンで重傷を負い脱落。滝川はお知り合いの方々の応援のお陰をもちまして無事に戦い抜くことができました。
 これまでの戦争リアイベにはない緊迫感。特に3〜5ターンあたりは敗北させ覚悟しました。1ターン費やして一つの拠点も落とせないのはこれまで無かったのではないのでしょうか。逆侵攻というシステムがうまく効いていた感じがいたします。
 テストも終わりまして次はクリスマスですか。イベシナはいくつか参加ですが本日は微妙なところです。まぁ多少顔は出せる予定ですが…。
【感想】図書館革命(有川浩)
 図書館シリーズの最終巻となります。
 冒頭より甘々です。やたらといちゃいちゃしてます。思わず顔がゆるんでしまうほどです。それがメディア良化法を揺るがす大事件と相まって最終巻にふさわしい出来栄えとなっております。EDには思わずにやりとさせられました。
 後書きで触れられていた問題に関しましては、図書館隊が戦っていたのは良化委員会という組織でなくもっと曖昧で非人間的なものであったからではないかと思っておりますがどうでしょう。また改めてその辺り注意しながら読み返したい作品です。

図書館革命

図書館革命