やはり一ヶ月ぶりの日々。

[シルバーレイン]
 なんと滝川の方が第30回黙示録においてBC優勝してしまいました。
 もともと結社立ち上げた切欠が黙示録ですので感無量です。HPあげて積めるだけ奏甲積んだ白燐使いの単騎はBCではそれなりに強いと踏んではいましたがなにより、リアルアックが必要なプール、まさか本当に優勝できるとは。結社支えていただいた方々に感謝いたします。
 運動会はいまだ名前明かしていない娘が優勝した3C桜に所属しておりました。実にめでたい。丁度、夜に用事があってぎりぎり棒倒し最終ターンまでは参加できたものの作戦会議には参加でき無かったのが残念。的確な指示をだして優勝へと導いて頂けた方々には本当に感謝いたします。
[感想]インシテミル(米澤穂信) 
 米澤穂信の新刊。今回は青春小説としての側面が小さくなっており、そのぶんミステリー小説成分多めです。作品タイトルがミステリーに淫しみてたというところから来ているそうなのでそのあたりの拘りは中々のものです。
 破格の時給のアルバイトに集まった12人にかせされたモニターの仕事とは<暗鬼館>と名付けられた地下空間で1週間過ごす事だった。しかしそれにはある条件がつけられていて…といったお話。
 最後の推理の詰めのシーンが迫力があります。主人公も米澤氏の作品らしくなんとも惚けた風味のあるキャラですが、今回はヒロイン的なキャラがなんとも言えず味があります。一見今までの米澤ヒロインと見せて実は…といったあたり、実に秀逸です。とても面白いお話でした。

インシテミル

インシテミル