久々に

 取り合えず、懸念事項の一つでありました資格試験が片付きまして久々の更新です。とはいえまだしばらくは忙しい日々続きますが・・・。
 少しばかり試験会場で気になりましたことがありましたので老婆心と思いつつ一つ。
 時間が二時間ある試験でローライズジーンズのような体冷える服装は避けた方がいいかと思われます。集中力勝負ですので体調崩す可能性はできる限り低くした方がいいでしょう。あとハイヒールなんかの足元不安定で締め付けのきつい靴も割と妨げに。・・・別に女性ばかり見てたわけじゃないですよ?(墓穴

[ライトノベル][感想]空ノ鐘の響くこの惑星で12(渡瀬草一郎
 
 3年続いてきましたこのシリーズもこれで最終巻となります。
 正直前巻からの流れで上手く一冊に纏めれるかと心配しておりましたが杞憂に終わりました。非常に面白く仕上がっております。
 なんといってもパンプキンがカッコイイ。要所要所を締めさらに燃えるセリフを吐きまくる、正しく主人公といって過言はない(オイ。
 とはいえフェリオが喰われているかといえばそんなことなく、政治的にも戦士としても非凡なところを見せつけ、ラストにはライトノベルの主人公の中でも郡を抜いた大物ぶり見せ付けてくれます。
 シリーズ全体のエンディングにあたる『空ノ鐘の響く惑星』で各描かれる各キャラクタのその後が生き生きとそして幸せそうに書かれておりつい、そこの出てるくる人たちの物語も読んでみたいと思わせるところなどが楽しいです。
 登場人物多い事もあり割を食ってしまったキャラもいますが、何よりこのクォリティで定期的に刊行している辺りが好感触。次作も期待したいと思います。

空ノ鐘の響く惑星で〈12〉 (電撃文庫)

空ノ鐘の響く惑星で〈12〉 (電撃文庫)