小説日本

 ホビージャパンから創刊されたノベルジャパンを購入。ドラゴンマガジン等の購入を取りやめてから久々にライトノベル誌を買ったことになります。しかしながら改めて見てみますと巻頭から見事なまでに乳尻フトモモが乱舞していて思わず恥かしくなってしまいそうです(何を今更。
 さて内容はまさしく10年前のドラゴンマガジンといったメンバーと内容。個人的には夕なぎの街シリーズが再開しているだけでも買う価値は大いにあります。神坂一が昔発表していたようなシリアスな短編を寄稿していましすし、ホビージャパン誌の絡みのようですがボトムズの小説が掲載されていたりします。とりあえずしばらくは定期購読しますかね。

[小説][感想]ボトルネック米澤穂信
 米澤穂信新刊。恋人の弔いに東尋坊を訪れた少年、嵯峨野リョウはそこで強いめまいに襲われる。気がついたとき彼は彼が生まれておらず、流産したはずの姉が生まれている世界にいた・・・と言ったお話。
 作品としては「犬はどこだ」の系統でしょうか。今までの作品よりビターな風味は増しております。作品ラストでリョウに突きつけられた絶望は考えられるうちでおよそ最大なものでありその解答はぼかされています。これまでの作品と雰囲気が違っておりますので人を選ぶかと思いますが、私的にはたのしまさせていただきました。

ボトルネック

ボトルネック