リプレイ祭り私闘編

[リプレイ][感想]ガンドック・リプレイ マリオネット・メネシス(狩丘源/アークライト)

 ガンドックリプレイ第2弾。
 リプレイの中でも変わったスタイルを取っており、進行に関係にない無駄話の類は少なくメタな会話もほとんどありません。ゲーム的な解説もほぼ脚注に纏められており、さながら会話で進む小説といった趣があります。システムに合わせてか、キャラクター、ストーリーとも渋く纏められているあたりがなかなかにいい感じ。PCの平均年齢(一人年齢不明なので省きますが)37歳という商業リプレイはガンドック以外にありえないでしょう。まだネタが仕込んであるようですので、続刊を期待します。

ガンドッグ・リプレイ マリオネット・ネメシス (Role&Roll Books)

ガンドッグ・リプレイ マリオネット・ネメシス (Role&Roll Books)

[リプレイ][感想]異界戦記カオスフレアリプレイ 暁の戦士たち(小太刀右京/鈴吹太郎・FEAR)

 カオスフレア初リプレイ単行本。ゲーマーズ・フィールド掲載のリプレイとR&Rに掲載された先行リプレイに書き下ろし加えた3本が収録されれおります。
 なんといいますか、カオスフレア独特の『何でもあり』な感覚が色濃くでたリプレイです。といいますか、はっちゃけすぎです(褒め言葉。巨大ロボットものをモチーフにした1話と3話。カオスフレアというシステムとしては基本的なシナリオできくたけ氏のキャラが大惨事風味の2話とそれぞれ特徴付けがされており、シナリオの回し方と言った点で参考になります。特にこれもまた独特のシステムであるフレアのやり取りに関しては思わされる部分が多くありました。
 このところ実プレイではCF離れていたのですが久々にやりたくなましたですよ。次刊を出す野望、是非とも叶えなれること望みます。