リプレイ祭りだ!!

[リプレイ][感想]ガープス・リボーン・リバースリプレイ 雷光の霊操者(友野詳/諸星祟/グループSNE)
 小説が先行展開しておりました、リボーンリバースのリプレイ。今回も新人さんが担当しております。
 シナリオは及第点。キャラクター的にも面白く仕上がっていると思います。私的には雷といさなの関係がツボ。初心者さんの躓きやすい部分に対するフォローも上手く入ってると思います。
 ただこの新人マスターに無理やりやらせるという路線は少々食傷気味であるのも確か。あと楽しくやっている雰囲気はありますけれど盛り上りにかけるな、などという部分も。
 このあたりで、書き手としてもGMとしてもベテランによるどっしりとしたリプレイが読んでみたいなと思ってみたり。

[リプレイ][感想]アルシャードガイアリプレイ 明日へのプロファイル(矢野俊策/F.E.A.R
 8/18に発売になりましたアルシャードガイアの同時発売リプレイです。システム初リプレイですが非常に高いレベルで纏められています。
 プレイヤーとしては鈴吹社長新人のフォロー努めつつ要所を占めているいるのが好印象。そして矢野氏は…相変わらず戦闘のガチ分が豊富で楽しいです。シナリオも面白いのですけれでも、贅沢を言わせていただければこのシステムならでは部分が欲しいかなというのはあります。

アルシャードガイア リプレイ 明日へのプロファイル (ファミ通文庫)

アルシャードガイア リプレイ 明日へのプロファイル (ファミ通文庫)

[リプレイ][感想]ダブルクロス・リプレイ・オリジン未来の絆(矢野俊策/F.E.A.R
 オリジンシリーズ最終巻。一言「参りました」。力量があるGMが全力でおこなうマスタリングに力量のあるプレイヤーが全力で投げ返す。それが見事に決まったリプレイです。
 個人的には最初参加メンバー聞いたとき、大惨事メンバー集めてどうしようと?などと思ったのですが全力であやまります。どの場面でもキャラクター立てますし、戦闘時にありとあらゆる手を尽くして全力で立ち向かっています。特に田中天氏は印象からしてがらっと変わってしまいました。
 まさしく4巻続いた最終巻に相応しい出来栄えであったと思います。満足させていただきました。