終わり無き千一夜

 日本におけるTRPG黎明期の名著「クロちゃんのRPG見聞録」「クロちゃんのRPG千一夜」やロードス島戦記初期のTRPGルールが掲載されていた「ロードス島コンパニオン」にイラストを寄せていらっしゃいました、中野豪氏がお亡くなりになりました。

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/fu/news/20060512k0000m060095000c.html

 黒田幸弘氏の軽妙な文章ともにそのとぼけた味のあるイラストで、当時あまり知られてなかったTRPGの魅力を紹介されていました事を良く覚えております。まだ50歳とのこと。早すぎます・・・。謹んでご冥福をお祈りいたします。

[ライトノベル][感想]とらドラ2(竹宮ゆゆこ)
 学園ラブコメとらドラの2冊目。転校してきた北村の幼馴染の美少女川嶋亜美。ファッションモデルも勤める彼女の実態は・・・。と言ったお話。
 前巻にくらべて大河の凶暴さパワーアップ。そして竜児の世話焼き振りもパワーアップ。二人の関係の微笑ましさもパワーアップ。と楽しく読めます。今回は新キャラクターの作りもさることながら、みのりの行動がいろいろと笑えます。というかネタが微妙に古いです。ひょうきん族とかいまの十代しらないかと。
 今回がなかなか気になる終わり方をしておりますので次巻存分に修羅場が期待できます。楽しみです。

とらドラ〈2!〉 (電撃文庫)

とらドラ〈2!〉 (電撃文庫)