夏翻れ

 今年の夏休みも何事も無く終わりそうです。めでたい。
 先日買い物のため少しお出かけしたところ集中豪雨で電車がストップ。こういう事態も学生以来だなぁなどと懐かしさに浸っておりました。浸るはいいけど帰宅がひたすら遅くなるのはいかがなものか。
 今年の夏はこういう雨、多いわが地方。先日も少しコンビニに立ち寄ったより買い物した後店を出ようとしたらまさにどじっ娘メイドがバケツをひっくり返したところに頭からダイブしたような豪雨。
 しかし、この手の雨って計算されたように人を濡らすために降ってるようで、覚悟きめてえいやとばかり雨の中に飛び出して車に乗り込んだとたん小降りになったり。いや、あんたの運が悪いだけだ、とかいう突っ込みは聞かないです。

[感想]クドリャフカの順番十文字事件(米澤穂信)
 待ちに待った末にようやく手に入れた一冊。
 まず使わない通販で手に入れた訳ですが・・・買ってよかった。文化祭の模様が書かれているのですが、とても楽しいそうです。キャラクター一人一人の視点で書かれているため、それぞれ深い部分まで掘り下げてられており、意外な部分に気がつかされます。

ここから軽いネタバレ


その部分、特に奉太郎と福部の関係が今回の犯人の動機に結びついてるのですよね。そのあたりの構成は上手いです。見事なまでの青春ぶりです。(オイ
 あとは超★私的なところ。部室が地学講義室というあたりに親近感を覚える昔々の地学部員。