始めましてな日々

 
 皆様始めまして、紫条浅葱と申します。

日々をつらつらと暮らしておりますとなにやら、色々と言いたい事も積もってくる訳でありまして、それでは少しばかりだらだらと言葉の垂れ流してみようかと思ったしだい。主には趣味のあれこれ・・・ライトノベル辺りを中心にグタグタといけたら幸いかと。

 さてつい先日富士見「地雷もあるでよ」ミステリーの1月分新刊が発売になりました。先月より始まったスーパーブースト計画テーマはLOVE、の一環でもあるのでしょうか。第3回ミステリー大賞の受賞作が発売されました。今日の時点で読み終わったってる新人さんについてちと。

平井骸惚此中ニ有リ 著:田代裕彦/イラスト:睦月ムンク

 富士見ヤングミステリー大賞受賞作、
 ごく普通に面白い。犯人が特定されやすいことやトリック部分が弱い気もしますが
致命的なほどの欠点ではありませんし、キャラの配置や立て方などはよくできています。ただ、あくの強さがないのが残念な所、早いペースで出していかないとこのままフェードアウトにもなりかねません。ましてや富士見はファンタジアのほうで同じようなことを繰り返していますので。

さよならトロイメライ著:壱乗寺かるた/イラスト:日吉丸晃 

 井上雅彦賞受賞作
 一言でいうと西尾維新。なんかきっぱしと西尾維新。文体、キャラ立て、ストーリー展開に強い影響が見られます。今後どちらの方向にいくのかいろんな意味で楽しみです。しかしこの作品の一番の突っ込みポイントは井上雅彦氏の解説・・・ブロークンフィストの大賞出しておいて・・いまさら・・・

 それでは、またそのうち